MEGANE on MEGANE(渋谷PARCO次世代店舗施策)

概要

11 月 22 日にオープンした「JINS 渋谷パルコ店」は、メガネとコンタトレンズの新しい購買体験を実現する次世代型店舗です。「JINS 渋谷パルコ店」が入店する渋谷 PARCO の5階フロアは、ファッションにテクノロジーを掛合わせ EC とリアルをつなげる新売場「NEXT TOKYO(ネクスト トーキョー) 」と名付けられ、買い中の楽しさや利便性向上を提案。JINSはこれまでアイウエア業界をけん引してきたテクノロジー活用実績を認められ、最新テクノロジーを活用したメガネ試着支援装置「MEGANE on MEGANE」が展示されることになりました。

背景や目的

これまで、普段から視力矯正メガネを掛けている人には、メガネ試着時に「(視力橋正されていないため) 自分の試着姿がよく見えない」という根本的な悩みを抱えていました。

アプローチや方法論

ディープラーニングを用いた画像生成技術により、掛けているメガネがナチュラルに顔から消え、試着したいメガネが顔上に登場しリアルタイムでのバーチャル試着が可能となりました。

実績や成果

この新サービスにより、嫣正視力を保ったまま試着姿を見られるようになるため、今までユーザーの抱えていた悩みである、自分のメガネ試着姿がぼやけて見えないという「メガネあるある」を解消しました。世界初の新技術を見に渋谷PARCO店への来訪客も増え、多くのマスメディアに取り上げられました。※眼鏡試着支援装置およびプログラムは株式会社ネフロック・株式会社カザック共同で特許(第6813839号)を取得しております。

フジテレビ」めざましテレビなどの各TV局で「MEGANE on MEGANE」が取り上げられ話題に
TBS「王様のブランチ」放送