「メガネがもっと身近になるJINSのデジタルサービス」Project

プロジェクト概要

株式会社ジンズでは、メガネを試着・検討しやすくなるJINS独自のデジタルサービスを、全国にある430以上の店舗及びJINSオンラインショップに導入。KAZAKではデジタルコンテンツ開発およびEC/店舗連携に関するUI /UX開発設計のお手伝いをしました。

背景

店舗にメガネを探しにきた顧客は「似合う眼鏡が分からない」「探している眼鏡が見つからない」という悩みを持っており、それを解消することを目的としたサービスが求められていました。

アプローチ

店舗に設置されたipad端末にメガネの似合度を測定する「JINS BRAIN」機能と、メガネをかけたままバーチャル試着が可能な「MEGANE on MEGANE」機能を導入。メガネの試着がこれまで以上に簡単に、さらに自分に似合うメガネがランキング形式で見つかります。ユーザーテストを重ねながら導線を検証。ユーザーの操作回数を減らし、端末に顔を合わせるだけで自分に似合うメガネを教えてくれるといった、ユーザーファーストのUX/UIデザインを設計しました。

機能チュートリアルアニメーション

成果

メガネをより選びやすくスムーズに購入できるUXを実現。UX/UIの大幅リニューアルにより、バーチャル試着回数が改善前の数倍に改善。店舗のユーザー体験向上につながりました。

EX「ス―パ―Jチャンネル」ほか複数メディアで紹介されました